2007年08月06日

おNEW♪


image/mystical-guitar-2007-08-06T00:51:15-1.JPG

コレでするんるん

これは素晴らしいですぴかぴか(新しい)

もはやアンプですよ!

ジョン・メイヤー

スティービィー・レイ・ヴォーン

ラリー・カールトン

ロベン・フォード


などのクリーンな音♪

幻の高級アンプ、ハワード・ダンブル
みたいな感じらしいです

心奪われますねぇ〜揺れるハート
今のオレの好きな音に最も近いのかな晴れ


いやー 素晴らしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



まだ全然使いこなしてないので、しばらくたってからまた
色々とレポしまーす右斜め上右斜め上

蛇!
ニックネーム レイ at 00:51| Comment(14) | TrackBack(0) | 音楽♪
この記事へのコメント
「数えたら31個でした(苦笑)SUGIZO愛用のワーミーの2号機やらマクソンのモジュレーションディレイとかまでありますよ★」

上記教えて頂き有り難うございます♪
あれはエフェクターがズラリと並んでいる写真だったのですね、てっきりギターかなとf^_^;
エフェクター画像観たいなぁ。。この日記のアンプ写真も、サイズオーバーで拝見出来ませんでした(:_;)
ワミー2号機はプレミアがついていますので、中古市場でやや高値で取引されていますね☆
(SUGI氏は1号機の使用頻度が1番高いと思いますが、この初代は1番プレミアが高いんですよね。。)

マクソンのモジュレーションディレイも、中古市場で割と高値で取引されています。
あるブログで、このエフェクターはクソだと使用者が書いていたのですが、どうなのでしょうか??

そういえばレイさん、エフェクター集めに関して、「子供がカードやらシールを集めるようなもの」
と例えてコメント出していらっしゃいましたが…。

メチメチャ贅沢なコレクションですよっ!(笑)
一個何万円もするのに(^^:;)
大人の玩具ですね☆
Posted by シィ at 2007年08月06日 10:29
>>シィさん

正真正銘のオタク?いやいやマニアと呼んで下さい(爆)
31個+3〜4個ですね、毎月買ってた時期もあるんで
こんなになってしまったというわけです(苦笑)

ワーミーは2号機、3号機とマルチのRP2000がありますよ♪
1つ1つ踏み込み幅や音の上がり具合とか違うんですよ。

そうそうマクソンのPシリーズは4つくらい持ってますよ。
POD,PDS,PDM,PDDだったかな?
アナログ回路のデジタル制御が面白くて、独特の音がするんですよ☆
ショボイとかクソだとかは「人それぞれ」です。
あくまでもPDMは「80年代の機材」ですから
今のデジタルディレイとかに比べたらデジタル処理とかは
あまりよくないですけど、そこがまた味があって良い、という人もいますし。
ジャズの人にメタルディストーションは不要だからといって
それ自体がクソかというと、そんなことはなく
メタルの人には重宝するかもしれませんし。
もちろんワーミーペダルもそうですよ!!
最近ネットでは試奏程度で「あれはいい、あれは悪い」と
簡単に評価してますから、あまり鵜呑みにされない方が良いですよ。
あくまでも「主観」ですからね。自分の耳を信じればいいんです。

ちなみにおNEWは「Timmy」というエフェクターです。
プリアンプみたいな感じです。凄い艶があっていいですよ〜
もちろんこれでオーバードライブくらいは歪みます。
上記のミュージシャンの使ってるダンブルというアンプの音を
意識しているんだと思います。

エフェクターはオレにとってオモチャですし、今でも
ワクワクさせてくれるスパイスなんですよ☆
Posted by レイ at 2007年08月06日 20:05
はい、ではオタクではなくマニアと呼ばせて戴きます(笑)
フェチって言葉もレイさんには似合いますなぁ(笑)しかし驚きましたぁ〜他にもまだ色々機材所持しているんですね☆

ワミー、確かに機種によって遅れ方とか、違うみたいですね。
音質については、新しいのよりも、古い方が自然な音質で、太いようなので、
人気が高い気がします。
まあ、マクソンのモジュレーションもそうですが、
アナログ派かデジタル派かって感じですかね☆
それぞれの好みとして。

おNEW♪はエフェクターだったのですか☆
艶っていう辺りが何か惹かれるなぁ。
リッチな音(リアル)が出したいのですが、やはりマルチのみでは限界がありますね。。
マルチのLOOPに何か繋ごうかなぁ。
自分もレイさんのように、自分の音探そっかな〜☆
Posted by シィ at 2007年08月08日 20:03
>>シィさん

あはは、フェチ(爆)素晴らしい誉め言葉ですね(SUGIファンらしいです)
結局ワーミーにしろ、マクソンにしろ曲に合えばいいと。
前ほどあんまり深いことは拘らなくなりましたよ、
良けりゃそれで!みたいな(笑)前は絶対コレ!とか思ってましたけど
最近はそんなことなくなりましたね〜。

31個の内訳ですが・・

デジテック ワーミー2(黒)
デジテック ワーミー3(XP-100赤)
デジテック RP-2000(マルチ)
フルトーン ディストーションプロ
HAO   ソールプレッシャ−
HAO   ロアー(100台限定ファズ)
ボス    ディストーション(日本製)
ボス    ヘヴィメタル
ボス    ベースシンセサイザー
マクソン  D&S(キャラメルスイッチ)
マクソン  POD−1(オーバードライブ)
マクソン  PDS−1(ディストーション)
マクソン  PDM−1(x2個 SUGI愛用)
マクソン  PDD−1(ディレイ)
マクソン  CS−505(アナログコーラス)
AMT   ファタールチューブ
ヒューマンギア アニマート
4C    ファズ1966(ハンドメイドFUZZ)
ハンドメイド ミッドブースター(クラプトンモデル内蔵のブースター)
カールマーティン ホットドライビンブースト2
バーバー  バーンユニット
カラーサウンド オーバードライバー
ソ−ラサウンド トーンベンダー2
E−BOW
ライン6  POD2
ヤマハ   UDストンプ
石橋楽器オリジナル テルミン
べリンガー GDI
ハンドメイド 2ループBOX(x2個) 

で、新しくポールコクラン(?)Timmyというのが加わりましたw
あと貸し出し中として、アリオンのツブレーターと
KMRIXのワイヤードがあります。

Timmyは艶が出ますよ〜あとLUNASEAが好きなら
HAOのソールプレッシャーはSHINEあたりの音に
似てますので好きだと思います♪
マルチはバッファーが入力口で絶対に噛むので、
あの独特の音がダメなら外した方がいいと思います
頑張ってください♪♪
Posted by レイ at 2007年08月09日 23:48
所有機材の名称一つ一つご丁寧に教えて頂き有り難うございますっ♪♪
画像が拝見出来ないので、お陰様で大変助かりました☆
限定生産の希少な物や、随分マニアックな物までありますね〜☆
歪み系のラインナップもこだわりがうかがい知れます☆
まさかテルミンを所有していたとは(笑)
(スギ氏も所有していますよね)
手を掲げて操るのですよね♪
これはバイオリンと同じく、フレット(目安)が無いので絶対音感が求められますね☆

接続について前から凄い気になっていた事があるのですが、ギター⇒ワーミー⇒マルチ(ワーミーはマルチのInputへ)と接続した場合、どうなりますか?
コンパクトの環境と同じく、特に問題は無いのでしょうか?
通常、マルチのInput端子はギターのみを繋ぐ物で、メーカーでも他の機材を繋ぐ事は推薦していないので…。
もしお暇な時間がありましたら、お手持ちのRP2000とワーミーで実験して頂けませんか?

又、
「マルチはバッファーが入力口で絶対に噛むので、あの独特の音がダメなら外した方が〜」
上記については、直列に繋いだ場合でしょうか?
マルチにLOOP端子が付いている仕様であれば、問題は無いでしょうか??
Posted by シィ at 2007年08月10日 06:50
>>シィさん

朝からどうもです☆
テルミンはこれだけではつまらないので(爆)
後ろにディレイやワーミーをかますと最高のおもちゃになります(爆)

マルチの前につなぐのは全然大丈夫だと思いますよ。
ワーミーを1番最期につないだらディレイが不自然な
かかり方になりますし。(歪み後にかけるとメタリックに音が変わります)
そういえば、ご提案されたつなぎ方ですが以前やったことあります。
全然問題なかったです(ノイズは多かったですけど)
その時はワーミー2つがけをやってみたくてつないだんでした(笑)

マルチのバッファの件ですが、直列つなぎとかではなく、
マルチを使わずに、トゥルーバイパス仕様のエフェクターを使ってみたら、
なんとなくわかるんじゃないかと思います。
Posted by レイ at 2007年08月10日 08:16
確かにテルミンだけでは味気無いかも知れません。
エレキバイオリンと同じように☆
クランズのEV欲しいのですが、入手困難なのですよね。。
マルチ+ワーミーの接続、大丈夫なのですね☆
今度、現行のワーミーを買う予定ですので、参考になりました☆
痩せの問題があるので、その時はLOOPに入れます☆
ワーミー2個使いですか(笑)昔スギ氏もやった事あるみたいですが…効果が何か凄そう(笑)
マルチのバッファの件、了解しました、参考にします☆
そういえば、レイさんはCABLEは何処のメーカーがお好みですか?
自分の場合、カナレ⇒BELDEN#9395⇒CAJという購入順ですが、今の所は、9395が1番好きですね。
CAJは、クリア、フラットなど言われていますが、
実際使ってみて、イメージとは違いました。。
高音域の抜けが悪いのですよね。
一方9395は、高音域が凄い綺麗に抜けてくるので、クリーン音は最高です。
歪み系はちょっと荒々しくなる感じがありますが、でもこのCABLEは、「ギターらしい音」が出ます。
CABLEも、それぞれ出音や個性が異なりますので、これも一種のエフェクターのようなものかも知れないですね☆
Posted by シィ at 2007年08月10日 21:31
>>シィさん

ケーブルはヴァイタルオーディオ→プロビデンスS→
現在ベルデン8412を使ってます。
その他にもライブライン、プロビデンスのBやFも使ったことあります(店で使いました)
CAJもいいと思いますけど・・・柔らかいんですよね☆
だからラックシステムとかパッチに最適だと聞きました。
ケーブル関係はシステム全体で総とっかえとかしないと
効果って出ませんので、資金がかかりますね。
1本だけ変えてもほとんど意味ないですし・・・
基本的にはアンプ直で決めます。あとはエフェクターをかましてみて、
のバランスも想定して選びます。で、8412に落ち着きました。
機材との相性もあるので一概にコレ!が最高とは言えませんが・・・
前はわざわざ2種類持っていって、アンプとの相性で
その場で取り替えたりもしてましたが、億劫になったのでやめましたw
どれもサウンドを作る一部に過ぎないので、「一部に
拘り抜く」より「全体のバランスや出音」に気を使ったほうが
サウンドコントロールしやすいと思いますよ。

細かく言うと・・ピック一枚でも違うし、その場の電源の電圧や
エフェクターの電池の減り具合、PUの出力や、弦の材質・太さ・メーカー、
さらにシールド先端の汚れ具合(綺麗に拭くと高音が出たり)
シールドの極性、ギターの内部配線などなど・・

こんなんやってたら気が遠くなります(笑)
もちろんこんなに気にしてサウンドを作っている方もいますし
ライブハウスじゃわからないレベルなんで大丈夫だという方も大勢います。

なもんで、拘りもほどほどにwシールド選びも楽しいんですけどね☆
あ、プラネットウェーブも使ったことありましたね〜!
Posted by レイ at 2007年08月10日 23:38
確かにCABLEは総入れ換えしないと効果はあまりでませんね、、複雑なシステムを構築している方は、資金が大変ですね。。
オォ〜!!細かい話(ピック、Jackを拭く等)、個性的に好物です(笑)
長年やってると、微妙な変化でも違いが分かりますよね!!
Jackに付いた指紋や汚れを拭くと、抜けが良くなったように感じるのは、やっぱり気のせいじゃなかったんだ☆確信(笑)
にしてもレイさん、スギゾーみたいな事言いますね〜(笑)
でも、周りからしたら全然気にならないレベルでも、弾き手側は気になるんですよね。。
あれ?今日は何か音抜けが…とか(笑)

にしてもレイさんが試してきたCABLEは、高価な物が多いですね〜☆
CABLEにお金かけられる範囲で、自分には手が届かない領域です(^-^;
レイさんは8412ですか☆
確かこのCABLEは、ハイファイな音質で、高〜低域までファットな感じのようですね。
一般的な用途としては、ダイナミックレンジの広いエレアコ、ベース、マイクケーブル等に使われる事が多いようですよ☆
ギターに使ってる方もいますけどね☆
確か8412は、より丈夫に出来ていて、2芯構造になっているのですよね♪
あ、そういえば自分も8412のBlueを部分的に使ってました。
エクスプレッション用(Stereo)ですけど☆

CABLEで思い出したのですが、LUNA時代、スギの足元にはいつもワーミー、ボリューム、ワウと並んでいたじゃないですか?
で、そのパッチCABLEが謎なのです。。
恐らく細身?のCABLEで、カラーは赤、黄色、オレンジとありました。
このCABLEを探しているのですが、全然見付からないのです。
今の所近いのだとL'sなのですが、黄色やオレンジは無いですし…。
何か手掛かりありませんか?(:_;)
Posted by シィ at 2007年08月11日 13:00
>>シィさん

えーとまず、基本的にコメントの表記についてですが
管理人(つまりオレですね)の承認が要ります。
おそらく最初にコメントされたE-bowの記事はその設定をする前の
記事だったので書き込んだらすぐ表記されました。
一時期、企業による物凄い量の迷惑なコメントがあったりしたので
こういう設定になっております。なので
表記されなくても大丈夫ですので、一度だけ書き込んでくだされば大丈夫です。
こういうコアなブログなんですが、実はシィさんが思っていらっしゃる以上の
大勢の方が日々見てくださっていて(ありがたいことです)、
前にちょっと大変な方も過去にいらっしゃったので・・・
こういう設定にしてあるというのもあります(苦笑)

ですが基本的にはどなたも大歓迎です♪

結局細かいレベル(ピックなど)は自己満なんじゃないかと自分の中では
結論として出ましたwそれよりもプレイ面に集中するようになりましたよ。
そりゃ録音するとなったらピックまでこだわりますけど
普段はもっと人と違うプレイができないかという発想を持つようにしてます。
音抜けとかはピッキング次第で改善できたりしますしねw

プラネットもプロビデンスも特価の在庫処分みたいなので
買ったので安く買えたんですよw
高ければよい訳ではないですが長持ちはするんで
3m3000円〜5000円くらいは出した方が後々よかったりしますよ♪
8412はけっこう重心が下がったようなロック的力強さがある感じですね
もしかしてあんまりギターで使う人いないんですかね?
オレは普通に使ってたりしてましたけどww

パッチですが正直言ってそんなとこまでは分かりませんw
同じじゃなきゃダメですかね?たぶんですが
オレが思うにMOTHERくらいから某メーカーさんがギターテックに
ついているのでそちらのケーブルかと思いますよ。
おそらくデビューしてから本人は中の配線とかは知らないし
どんなケーブルかも知らない場合もありますからw
足立YOUさんみたいに自作する人もいますけど
あんなラック組んでたら全部テック任せだと思いますよ☆
Posted by レイ at 2007年08月11日 22:33
コメント表示の件、了解しました☆
という事は、こちらが出した同じ文面がそちらに沢山届いてしまったという事ですね。。
大変ご迷惑をおかけ致しましたf^_^;
仕組みを理解しましたので、今後からは一度だけ送ります☆

8412はギターに使う人も沢山いますよ♪
個性的は音質を求められる場合は☆
ただ、特性的に8412は他の用途に適しているという事ですね☆
そういえばBELDENってゴムにグリップ力がありますよね。
最初は取り巻きしづらくて、汚れ易くて嫌いでしたが、今は大分慣れてきました。
でも扱い易さで言えば、自分の理想は、カナレですね。
CAJもカナレと似ているのですが、惜しい。。
巻いた際、CAJは中でよじれる事があるのです。
ピンピンと引っ張っばるか吊すかすれば直るのですが、この辺りがイマイチですね。。

スギのパッチケーブルの件、同じでなくても良いのですが、カラーのバリエーションを増やしたいという事です☆
ただ、プロ仕様を条件に考えますと、
なかなか無いのですよね。。
でも、良い案がありますので大丈夫です。
L'sを使って、専用の塗料で染めます☆
CABLE用の塗料が売っているんですよ☆
ただ、値段が高いんですよねf^_^;
Posted by シィ at 2007年08月12日 13:57
>>シィさん

なんだか塗料まで出てくると大変そうですね(笑)
ん〜うまいこと面白いのが発売されればいいんですけど
基本的に黒が多いですよね。何でなんでしょう・・・
最近ヴァイが使っているという銀で出来たケーブルを試しました。
高音の出方が凄く良くて、歪ませても潰れずかなり良かったです。
少量生産なんで多分相当レアみたいです。買うかどうか迷い中なんですよー(爆)
Posted by レイ at 2007年08月14日 22:20
レイさん>>

「夏だから…」の方に題名とは反れたコメントを書いてすみません。
実は、携帯だと凄い不便な所があって、
1ページ内に「お名前〜書き込む」まで収まっていないと書き込めないのです。。
(途中で切れていると、次のページを開いて書き込むをクリックしても通信が出来ない)
携帯端末だと、運が悪いと上記のような事があります(*_*)
あと、E-BOW記事のように話が多々に渡った場合、
最新コメントを観る際、
最初(古い順)からページをめくる事になるので、凄い大変なんです。。
最新のコメントを前にする設定は出来ないでしょうか??

あと、ヴァイのCABLEですが、正式名称をお教え頂けませんか?
詳細を調査したいので☆

宜しくお願い致します。
Posted by シィ at 2007年08月17日 14:07
>>シィさん

毎回コメントありがとうございます♪
う〜ん・・・オレも元々トラックバックとか分からなかった人間なんで
設定うんぬん言われるとよくわからないんですが・・
もし携帯で大変なんでしたら、新しい記事にコメントして下さってもいいですよ☆
色々とやってるんですが、シィさんご希望の設定の仕方が
今のオレには出来なさそうなんで・・・(苦)

ヴァイケーブルですか?名前分からないんで明日店で
調べてきますね!あ、LUNASEAストラップも調べるんでしたね(汗)
すいません、色々とやってきます♪
Posted by レイ at 2007年08月17日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/4774062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。